takelog

山形で自給農生活がしたい。夫婦でカフェ☕️経営を目指してコツコツと貯蓄&資産運用中。投資信託と米株を主にやってます。FP2級📖賃貸アパートで家庭菜園を楽しんでいます😙

嫁のiPhoneで特別定額給付金をオンライン申請してみた

こんにちはtakeです。

コロナウイルスが終息しないまま、例年通りGWが始まりましたねー。

緊急事態宣言が解かれないまま、全国的に自粛ムードが進むなか、私が住んでる秋田市は、、、ほぼ例年通りのGWです(笑)

普通にお店は空いてるし、普通に混んでる。

県ごとに意識の高低差がまだまだありそう。。。

 特別定額給付金

5月1日からは給付金のオンライン申請が始まりましたねー(^-^)

私の場合マイナンバーカードは、9月から開始予定のマイナポイントのために、すでに作っていたんだけど、読み取りできるスマホもカードリーダーも無く申請できん。。。と落胆していたのだが、救世主が!

妻がiPhone10をもっていたので、嫁のスマホを借りて申請しました。

iPhoneに慣れてないからかなり時間がかかったー( ;∀;)

マイナンバーカードを読み取りできるスマホ

iPhone7以降は読み取り可能

iPhone以外はこちらを参考にしてください。

www.jpki.go.jp

 

 

まあ郵送申請のほうがもっと時間かかるんだろけど、5月中には給付金がもらえるようなので、よかった。

ちなみに我が家はもうすでに給付金がもらえると知ってからすぐ冷蔵庫買いました(笑)

もうすでに経済は回しましたよ-!(^^)!

ちなみに給付金は申請期限が3か月以内なので、早めに申請を!

郵便申請の場合の注意点!受け取らない人はチェックしてくださいとあるので、□に誤ってチェックしないように!

 

手洗い、うがいしっかり!乗り切りましょう!

せばな(^^)/