takelog

山形で自給農生活がしたい。夫婦でカフェ☕️経営を目指してコツコツと貯蓄&資産運用中。投資信託と米株を主にやってます。FP2級📖賃貸アパートで家庭菜園を楽しんでいます😙

お金っている?物々交換でいいんじゃない?

物価が上がりました。

社会保険料が上がりました。

給料は上がりません。

いろいろネガティブになるニュースばかりでテンションが上がらないですねー。

最近ふと思いました。そしたらもう【各世帯ごとで畑とかの生産活動して物々交換したほうが幸せなんじゃないか?】と。

時代の逆行ですね。

仕事ってなんのためにしてたっけ?て考えたら

大抵の方はお金のためだと思います。私も同じ(^^)

中には楽しいから仕事をしてるなんて私から見たら変わった人もいるかと思いますが、大抵の人はお金のために働いていると思います。

そしたらお金って何に使うだろう?

家計の中で最も消費の割合が大きいのは生きるために使ってると思います。

※生きるために必要じゃないことのほうが割合大きいよって方は家計の見直しをしたほうが良いかもしれません(^-^;

そもそも家計把握してないよーて人は今すぐアプリなどで把握してください!汗

 

一つ例として、生きるため=食べるもの、飲みものを買う=消費をする

そんな私たちのことを消費者なんてよく言われますよね。

大げさに言えば、私たちは消費をするために働いているってことです。なんかヤダねー

それなら各世帯が農業、漁業、酪農やって生産者になり、生きるために働いて各々物々交換すれば貨幣なんていらないんじゃない?って思ったんです。

この先はそうなってくんじゃないかなんて勝手に一人で思ってます(^^)

じゃあどうしよう?と考えた結果、私が始めたのは家庭菜園。

投資などでお金を増やしたら税金を取られますが、野菜を増やしても税金は取られません。

ぜひ皆さんも来年から家庭菜園やりましょう!

将来はお金のため(間接的)に働くのではなく、生きるため(直接的)に働きたいものですね。

なんか哲学の話みたいになってしまった。

今年もあとわずか。皆さんくれぐれも無理せず、ご自愛くださいね(^^)/