takelog

山形で自給農生活がしたい。夫婦でカフェ☕️経営を目指してコツコツと貯蓄&資産運用中。投資信託と米株を主にやってます。FP2級📖賃貸アパートで家庭菜園を楽しんでいます😙

人生初ワークショップ

先週初めてハーブ寄せ植えワークショップというイベントに参加してきました😄 今みで計画的に行くことが苦手だったので、イベントに参加する機会が無かったのですが、ちょうど新しいハーブ苗も欲しかったので参加してみることに。 とここまではよかったのですが、参加時間が10時からの午前の部を午後13時の午後の部参加だと勘違いしてた💦 気づいたの当日午前2時😂 不機嫌な嫁に謝りながら、向かいました🚗 山形の川西町にあるハーブガーデンさんが主催していて、寄せ植えの他にもリース作りやサシュ作りなどのワークショップも同時に開催してました🌿 欲しかったキューバミント、オオヤトゥルシー、ラーマトゥルシーの3種を選び、出産地、植え方や、飲み方など教えてもらいました👩‍🌾 いやー勉強になった! 中でもオオヤトゥルシーは日本で生まれたハーブなのだそう。 オオヤトゥルシーの会もあるみたいで、まだまだ知らない世界があるのだなと改めて実感🌿 人との交流もあって、もっとこういう機会に積極的に参加して行こうと思った実りある1日でした😄 帰りはラーメン食べて🍜大満足。