takelog

山形で自給農生活がしたい。夫婦でカフェ☕️経営を目指してコツコツと貯蓄&資産運用中。投資信託と米株を主にやってます。FP2級📖賃貸アパートで家庭菜園を楽しんでいます😙

味噌を作りました。

4月の24日におから味噌を仕込んでから三ヶ月。

途中青カビが出るごとに摘出したっけ、ちょっと量減ったな^^;

三ヶ月経ったらとりあえず完成らしいので開封しました。

味はかなりやさしい。麹の味。塩気がある甘酒といえば伝わるかな。

ビフォー

                  

アフター

だいぶ色が味噌らしくなってきた(^^)

熟成度合いによっても味が違うらしいので、少し食べて残りは熟成させてみよう。

最近はヨーグルトメーカーで納豆を仕込み中😏楽しみ

やることが完全におばあちゃんな私ですが、めちゃくちゃ楽しんでいます😙♪

あー広大な畑が欲しい😙←最近の口癖