takelog

山形で自給農生活がしたい。夫婦でカフェ☕️経営を目指してコツコツと貯蓄&資産運用中。投資信託と米株を主にやってます。FP2級📖賃貸アパートで家庭菜園を楽しんでいます😙

新規就農

日に日に変わっていく自分の心境に私自身一番驚いている。

まさか農家になりたいとは2,3カ月前の私は思いもしなかった。

全ては職場の同僚が辞めて農家になるという話から始まった。

そのときの私の農業のイメージは高齢者とのコミュニケーション、古臭い、休みがない、自然が相手なのでリスクありすぎ、形のいいものじゃないと売れないなどマイナスのイメージばかり。

うん、まあ間違いではないと思う。

私の今の職業は車の板金修理エンジニア。

10年経った今、手取り15万円。

まわりと比較したらいい給料とは言えないだろうけど生活できないという額でもないので特に気にしたことはなかった。

が、いずれ自分でなにかしたいと考えはじめた。

経費を使って税金対策ができるし時間拘束がない。

なにより私の妻(現在正社員)が伸び伸びと働ける環境の職場(カフェ)を作りたい。

こんな理由で始まった私の将来のプラン。

やるなら自宅カフェで、できるだけ仕入れをせずやる。

このスタイルが一番リスク少ないんじゃないかと考えました。

こういう感じでいくとして、あとは経験だ!経験が足りない!!

サラリーマンはいくらひまでも拘束されます。

この時間まじでもったいねえ。。。

今年で35歳、妻の年齢的にも子供もそろそろ考えないといけない時期。。。

なにか、なにかしないと!!!

転職してアルバイトひたすらやって経験値稼ぐ方法もありかなと考え始め、休みの日は単発バイトを始めました。

つらい!下手したら本業よりしんどい!!たった3時間で死にそう(T_T)

ですが発見もありました。

あれ、接客好きかも。。。

そういえば思い出した。高校生のときバイト先でお客さんに理不尽な怒られ方をされてから自分は向いてないと思っていた接客業。

今思えば勝手に向いてないと思い込んでいたんじゃないか?

コーヒー好きだからカフェやりたいんじゃないかと思ってたけど実は接客したかったんじゃないか?

案外自分のことをわかってる人って少ないんじゃないかと思います。

少し行動するだけで繋がりや自分発見もできちゃう。

行動力って本当に大事だと改めて実感。